LGBT当事者向け交流イベント再開について

 道内はじめ全国に発出されていた国の「緊急事態宣言」の解除、道内でのイベント等の開催制限の緩和などの状況をふまえ、にじいろほっかいどう主催のLGBT当事者向け交流イベントを、7月以降再開していきたいと思います。

 もちろん再開といっても、諸手を挙げて喜んでいるわけではありません。道内でもまだ、経路不明の感染者が毎日出ています。解除に伴う人の移動の増加で「第3波」が起こる可能性もあります。「再開はまだ早いのではないか」と思う人も、きっといるでしょう。

 なので「お試し」で開けたいと思います。しばらくは「withコロナ」の時代に、 どのようにコロナと付き合いながら、イベントが開催できるのかを、いろいろ試していきたいと思っています。

 私は、ワクチンができたり集団免疫?が何年後かにできるまで、活動をすべて止めてしまうのは、イヤだなぁと思っています。とりあえず、感染が収まってきて、イベントがやれそうになってきました。

 なので「感染防止策をできるだけ取った上で、イベントを開催する」ことにしたいと思います。もちろん、これからまた感染が広がったら、開催中止または延期とします。

 まだ不安がある人もいると思います。無理に参加することは勧めません。

 にじいろほっかいどうとして考える「イベント開催の判断についての考え方」「イベント開催時の感染防止策」を提示しますので、「これなら大丈夫だ」と思ったら参加してください。

2020年6月7日 にじいろほっかいどう 国見亮佑