「はこにじ」プレオープン開催!

昨年から準備していた居場所「はこにじ」!4月13日と14日にプレオープンデーを開催します。

前の日12日にはオンラインイベントも開催しますよ! お忙しい時期ですが、ぜひお越しくださいね。

〜〜〜〜〜

一般社団法人にじいろほっかいどう(理事長:国見亮佑)は、認定NPO法人北海道NPOファンド休眠預金等活用法助成「社会的居場所を核とした働き方と暮らし方の共生の実現」を受けて、昨年から函館市に常設のLGBTQセンターを開設する準備を進めてきました。

名称は、函館にじいろセンターを略して「はこにじ」と名付けました。LGBTQ当事者や地域の多様な人たちにとって、肩の荷を降ろして過ごせるような居場所=“ハコ"を軸に、様々な企画やイベントを開催する予定です。

「はこにじ」の本格的な稼働はGW明けを予定していますが、まずは"どんな場所なのかを見てほしい!"ということで、4月13日(土)14日(日)の2日間、プレオープンデーを開催します。

ご都合良ければ是非ご参加の上、「はこにじ」の門出を一緒に祝っていただけたら幸いです。

また、プレオープン前夜には、オンライン配信によるトークイベントを行います。

皆様のご参加お待ちしています。

 

<プレオープンデー>

日時: 4月13日(土)13時〜18時 ・4月14日(日)11時〜16時(土日それぞれ時間が違います)

会場: はこにじ(函館市元町2ー9)

参加費:無料

*運営費のカンパを行います。500円以上ご寄付いただいた方に、焼きピロシキの「まるたま小屋」さんに今回特別に作っていただいた、ここでしか食べられないピンク色の焼きピロシキ「ピンピロ」を差し上げます!数量限定です。

*プレオープンを祝って、ご来場のみなさまにテープカットの体験をしていただけるブースを設置します。写真撮影OK!

*開館時間中はいつお越しいただいても、帰っていただいても大丈夫です。

*13日(土)14時からと16時から、14日(日)14時から、スタッフによるガイドツアーがあります(20分程度)。

*お越しいただく方の人数把握のため、お手数ですがフォームからお申し込みをお願いします。  

 

<オンライントークイベント「はこにじのあるくらし」>

日時:2024年4月12日(金)19時〜20時

*zoomによるオンラインイベントです。

*前半は「はこにじ」についての話。後半は兵庫県姫路市でコミュニティスペース「そらにじひめじ」を運営されている「だいすけ」さんに登場していただき、居場所の意義や「はこにじ」に期待することをお話しいただきます。

*どなたでもご参加いただけます。お手数ですがフォームからお申し込みをお願いします。zoomのURLをお送りいたします。 

 

<来場に関してのお願い>

*「はこにじ」には駐車場がありません。できるだけ公共交通機関でお越しください。

◯公共交通機関でお越しの方 ・函館バス「ロープウェイ前」バス停から徒歩3分(オススメ!)  

函館駅前4番乗り場から2・3系統のバスにご乗車ください。片道280円です。

・函館市電「十字街」電停から徒歩10分 ◯車でお越しの方

・「函館山山麓観光駐車場(1時間200円)」が一番近い有料駐車場です。はこにじまで徒歩3分です。

*平服でお越しください。祝花等はスペースの関係で辞退いたします。